ANAプラチナパワーを振り返る 

 

今回は、ANAのプラチナステータスを得たおかげで、2016年の旅行がますます楽しくなったことを振り返ろうと思います。

ラウンジ利用・プレミアムエコノミーに無料アップグレード・インボラアップグレードでビジネスクラス・・・。

2017年になってだいぶ経ってるんですけどね(笑)

これを読んだら、きっとSFC修行したくなるはず!!

 

1月 お正月明けにANA特典航空券で初めての広島旅

    

2016年最初の旅は5泊6日の広島旅。

初っ端からで申し訳ないのですが、ここでは特別プラチナの恩恵は受けませんでした(笑)

内容はごくごく普通のフライトです。

これまで母親のために特典航空券を発券したことはあったのですが、自分自身はこれが初めての特典航空券利用となりました。

そして、約30年間の人生で初めての広島。

興味はあったものの、東京からだと意外とアクセスが不便なため時間もお金もかかかりなかなか機会がなかったのですが、平和記念公園でボランティアの方にお話をしてもらったり(1人旅だからよく話しかけてもらえました)、資料館に行ったりしたことで日本人としてもっと早く行っておくべき場所だったなと強く思いました。

修学旅行で連れていてほしかったよー!!

そして、尾道の宿で香港人の大学生と一緒になり、若い香港メンズと尾道や宮島を一緒に周ったのもとってもいい思い出です(笑)

 

3月 香港人の友達を訪ねて初めての香港旅

2回目は4泊6日の香港旅。

これまで香港には微塵も興味のなかったHARUCOでしたが、広島旅行で香港人と友達になれたことで興味を持ち、「ほぼニートの時間がある時に行っておこう!」と初めての香港へ。

ANAでエコノミーのチケットを買っただけですが、行きはプレミアムエコノミーへ無料アップグレード、帰りは満席のお陰でビジネスクラスへインボラアップグレードと初めてプラチナパワーの威力を感じた旅でした。

また、この旅で国際線ラウンジデビュー!

飛行機に乗る前から飛行機と食事を楽しめる素晴らしさを知ったのでした。

この旅は、HARUCOの体調が終始悪く、食べるのを楽しみにしていた見としては少々残念でした。

でも広島で出会った香港ボーイズとも再開でき、街を案内してもらえたのはとても楽しかった♪

香港旅の詳しい記事は

インボラアップグレードきた!香港ー羽田で初ビジネスクラス!①

インボラアップグレードきた!香港ー羽田で初ビジネスクラス!②

をご覧ください。

 

8月 母と二人で初めての癒やしのバリ旅

3回目は6泊8日の初めてのバリ旅。

母の「スパを受けたい!」と行く希望を叶えるためバリ旅に決定。

4月の初め夏休みの予定が確認できてから、ANAでエコノミーのチケット(ジャカルタ)乗り継ぎを購入しました。

行きの羽田空港では母もラウンジデビューを果たし、朝からアルコールを楽しんでいました。

母がラウンジを利用できることをすごく喜んでくれたのは、HARUCOとしても嬉しかったです。

また、肝心のフライトは、羽田ージャカルタ間は往復ともプレミアムエコノミーへ無料アップグレードでき、HARUCOにしては長時間のフライトも大きな苦痛なく過ごせました。

ただ、乗り継ぎがあると時間もかかるし疲れるので、6泊あってもゆっくりのんびりできたという感じじゃなかったです(レギャン3泊、ウブド3泊だったので滞在中の移動があったことも原因ではあると思うのですが)。

なので、次回は直行+日程ももっと長く行きます!!

バリ旅に関しては、

初のバリ旅!ありがとうプラチナステータス(^^)v

初のバリ旅!ANA・ガルーダインドネシアの飛行機旅

初のバリ旅! ジャカルタ乗り継ぎ編

をご覧ください。

 

12月 台湾人の友達を訪ねて4回目の台湾旅

ブログではまだ報告していなかったのですが、年末に7泊8日で台湾旅ってきました。

近場ってこともあり、LCC利用と迷ったのですが、迷っている間にLCCの航空券の価格が上がってしまったので、今回もANAでのエコノミークラスを購入。

ただし、いつもの台湾旅と違うのは、値段の関係で行きを成田ー桃園にしたことでした(帰りいつもの松山ー羽田)。

フライトは、成田からは満席だったため、チェックインの段階でビジネスクラスへインボラアップグレード!

帰りに関しては満席でなかったので、そのままエコノミーでちょっと残念でした(プレエコ席がない機体なので無料アップグレードはできなかったのです)。

さて、今回の台湾旅は、台湾人の友達+友達の旦那様+旦那様の同僚と一緒に日月潭や台中、高美湿地へ行ったり、台北に戻ってからもいろんな人から声をかけてもらって毎晩ご飯に連れて行ってもらいました。

あとは、次々に色んな人(同僚とか)を紹介して貰えるので、台湾へ行く度に交友関係が広がるのも日本と違って楽しい♪

中国語が分からないHARUCOにとってどローカルのお店で食べられたのは、彼らのおかげです。

滞在中、友達の旦那様から「なんで何度も台湾に来るの?景色も食事も日本の方がいいのに」と言われたことがあったのですが、HARUCOの感じる台湾の一番の魅力は”人”!!

本当に優しくしてもらえて、お金も全部出してもらって、こっちが申し訳なくなるくらいでした。

素敵な台湾旅にしてもらったので、今度は是非とも日本でお返しをさせて貰いたいです。

みんな絶対日本に遊びに来てねー♡

台湾旅に関してはまた後日詳しく記事にしたいと思ってます。

 

まとめ

こうして振り返ってみると、2016年の海外旅行でエコノミーに乗ったのは台湾からの帰りのフライトだけ!!

購入しているチケットは全部エコノミーなのに、プラチナステータスのおかげで貧乏HARUCOも贅沢になれました(笑)

また、混雑している時期のフライトはやや値はあがるものの、エコノミー満席のおかげで2回ビジネスクラスへのインボラがあったので、値段からすればかなりお得だったのではないかと思います。

「やっぱSFC修行してよかった!」と実感できる1年でした。

2016年は初めての場所にもたくさん行けたので、この調子で2017年も旅行楽しんでいきたいです(*^_^*)

 

知らないと損してます!!ポイントサイトハピタス!!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

マイラーもお小遣い稼ぎをしたい方も知らないと絶対損してるポイントサイトハピタス。

完全無料!なのに、ネットショッピングやクレジットカード作成の前にハピタスを経由するだけで手軽にどんどんポイントがたまっていきます。

HARUCOも安心して利用できているので、自信を持ってオススメしますよ!

まだ知らなかったという損してた方!今すぐ登録して得する人目指しましょう!!